2010年07月02日

結婚の条件って・・・

なかなか、興味深い記事ですね。


今時の男が結婚相手に求める「5K」とは?」と言う記事です。


結婚の才能だとか、幾つになっても恋したいとか、お一人様が楽しいとか・・・。


多分人は何かを選ぶ時に、それと相反するものを捨てなければいけないわけですね。

ロールプレイングゲームをする人には分かりやすいかも知れません。戦士と魔法使いは相反します。例えば剣術を練習する時間と魔法を練習する時間を同時には取ることは出来ません。もし兼業するなら、どちらもスペシャリストから見ると中途半端な能力にしか出来ません。


現実社会では、お一人様で消費して、暮らすことと、結婚して子供を育てながら暮らすことは、矛盾することなので、同時には不可能です。


今の社会では、メディアの発達で、いろいろな価値観を伝える情報が有り過ぎて、なかなか決められない、自分が本当にはどうしたいのかよく分からないということになりがちなのでしょう。


でも決断を先送りにしても、残念ながら時間は無情に過ぎて行きます。


私は幾つかの自己啓発的な本を読んだんですが、人生では自分のやりたい事とやりたく無い事をはっきりさせて取捨選択する必要があるそうです。



まあ、それはともかく、この記事を読み進めていくと、男性が女性に望む条件に、経済力が入ってくるんですねえ。


ちなみに私の嫁も4番目の体重が軽い以外はある程度満たしている気がします。もっとも5番目は、本人の経済力ではなく、私の稼ぎを管理してくれる事と、嫁名義の不動産が有るということですが。
ラベル:結婚 婚活
posted by yamajunn21 at 08:00| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

中国人のマナー観

上海万博の来場者のマナーだそうです。


<上海万博>ネットユーザーが憤慨する7つのマナー違反とは?―中国紙」という記事からです。


この記事では、中国のネットユーザーが感じている、上海万博の来場者のマナーの悪さということです。


私自身何度か中国に行ったことが有るのですが、概ね都会の方の人は(いくらか)マナーがいい傾向がある様で、田舎から出てきた人のマナーの悪さを嘆いていました。


私が聞いた話でオモシロイと思ったのは、「香港人」とか「上海人」(現地の人を含め中国人自身がこういう表現を使います)が、「中国人」はマナーが悪いと言って居ました。


ちなみに、他の地域でも「北京人」とか「東北人」とか言った呼び方をするようです。


自分らの地域の出身者は「中国人」には入っていない様で、そこがとてもオモシロイと思いました。


ちなみにこの記事の文章を読んでも、外国人とは書いてないし、文脈を見る限りでは、おそらく中国人の入場者の話なのであろうと思います。


まあ、こういうふうな意見が出ること自体が、(少なくとも)都会の中国人がマナーが良くなりつつある傾向があるのだろうと思います。
ラベル:中国人 マナー
posted by yamajunn21 at 18:00| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

狂ってる?

外国人が「狂っている」と驚愕した日本6つの若者文化だそうです。

私が見たのは上のリンクのページですが、元の記事はMONEYzine編集部による記事の様です。さらにその情報源は、CRACKED.COMというページに投稿されたコラムだと言う事です。


以下の六つがその、「狂っていると」と驚愕した若者文化だというこtです。
1.デコトラ
2.ガングロギャル
3.ロリータファッション
4.ホスト
5.ヤンキー
6.ヴィジュアル系


なんとも言い難いですね。まず、しょっぱなからデコトラは若者文化なのか?という疑問が有ります

ガングロやロリータは日本人でも理解が難しい様な気がします。本人たちが良いと思ってやっていて、周囲に迷惑をかけなければ良いのかなとは思いますが。


ホストも若者文化なのかなあ?むしろある程度の年齢の女性の好みに合わせてる?自分の生活と接点が無いのでなんとも分かりません。


ヤンキーは友人の中にもいたので分かりますが、本人はカッコいいと思ってやってるので何も言わないでやるのが思いやりなのでしょうか?ただ、周囲に威圧感があるので、微妙に迷惑をかけていないか心配です。またあまり気合が入りすぎて、本職(ヤのつく自由業?)の人の目に付きすぎない様にご注意下さい。


ヴィジュアル系ってどこから起こったのでしょうかね?おかしいと言うかなんというか・・・。


まあ概ね、「狂っている」と言われる程では無いと思うのですが。

こういう、チョット変わった文化って「カブキ者」的な伝統があるのでしょうかね?
ラベル:文化 日本
posted by yamajunn21 at 23:25| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

